人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋

先日、夫と名古屋へ。

布仁美さんの「てまり展」を見に行ってきました。

布さんは、公私ともにお世話になっている大好きな作家さん。

ご存知の方も多いかと思いますが、ほんと布さんって、ほんわか素敵なお方です。

そのまた布さんの作られるてまりは、ほんわか素敵なてまり。

繊細でかわいいてまり。
いつもいつも新しい表現で、心を満たしてくれるてまり。
大ファンです。

名古屋_e0197852_21491136.jpg


今回も素敵でした。展示の仕方も抜群にてまりに合っていて、勉強になりました。
さすがです、布さん!
手に取って、その空間にいて、心地の良い時間を過ごさせていただきました。

明日までですが、お近くの方はぜひおでかけくださいね♪

名古屋市東区東桜1−10−3則武ビル7F
雑貨 ティザーヌ
~5/14(土)


それから、奈良町カナカナさんで飲めるおいしいコーヒーも名古屋にあるコーヒー屋さんの豆。
いつもカナカナさんでいただくおいしいコーヒーの素!?故郷!?にも行ってみたくて、
行ってきました〜、milouさん!(ミルさん)
最近、深入りのコーヒーに夢中なので、名古屋に行くなら絶対行きたかったお店。

コーヒーの種類に驚きました。特にブレンドの多さに。
はっきり覚えてなくて情けないですが、確かお店で飲めるメニューにブレンドは5種類ほどあったような…
(間違っていたらごめんなさい!)

私は、ブレンド1。夫は、モカ。
運ばれて来た時の香りから、幸せになりました。
おいしくって、もう1つブラジルを頼み、夫と分けっこしました。
スコーンとチーズケーキも分けっこしていただきましたが、上品で体に優しく美味しいものでした。

milou
〒464-0037名古屋市千種区楠元町2−35 1F

豆も買って帰ったのだけど、やっぱりmilouさんやカナカナさんで飲むのと違う。
深入りをおいしくいれるのは難しい。温度計買おうかな〜と、凝り性の私は手を出しそうです。


そして、北欧雑貨のミュシカさんへ。
66〜77年代のKOSMOSの器をゲット。
名古屋_e0197852_22384541.jpg

時を経て、出会って、我が家へ。
時代も土地も違いながら、何かを共感し、受け継いでいく。大切にしていきたいです。
いつもアンティークのものに出会うと思うのです。

そして、coffeeカジタさんへ。
これまた素晴らしいコーヒー。
あたりまえだけど、焙煎する人が違ってドリップする人が違うとビックリするぐらいコーヒーだって違う。
お店の空間が変われば気分も変わるし。
さっきおいしいコーヒー飲んだのに、また違ったおいしいコーヒー。
私の舌にコーヒーを味わう味覚がこんなにもあるんだって感じ。


てまりも、コーヒーも、スコーンもチーズケーキも
全部全部、人の思いや温かさの結晶。
素材への感謝の気持ちや作る時に大切にされていることや
どれもどれからも丁寧な背景が伝わってきました。

勉強になりました。

日帰りでバタバタと行って帰ってきましたが、まだまだ行きたいところが沢山ある名古屋でした。



***   川口静佳twitter      shizuka_k_0306     ***
by mo36a36ni36 | 2011-05-13 23:13


<< ハーブ Milleturu ミルツ... >>