<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナラカラ展に向けて

今週末29日から徳島のアアルトコーヒーさんで始まる「ナラカラ展」に参加させていただきます。

夫は、連日瓶ものの制作に打ち込んでいます。

瓶ものって、手間が大変かかるのですね!

無菌状態で詰めて、最後蒸し器で脱気させ…
神経使うなかなか大変な仕事なんですね。
知らなかった~!

わ、わ、わたしは、見ているだけです(笑)
仕上がったものにシール貼るだけです…

夫の作る佃煮は、リピーターが多く喜ばれるので、ぜひ徳島の皆様にも食べていただきたい!
との事で、持って行きますね!
お楽しみに♡

今も美味しい匂いをプンプンさせながら、昆布と山椒の佃煮も炊かれております。
e0197852_19231722.jpg


こちらは、ゴーヤと山椒の佃煮。
e0197852_19231689.jpg


今日は、予約お弁当の件でアアルトコーヒーさんともお電話しました。

沢山のご予約、皆様本当にありがとうございました!
まだまだ無名のごはんやハレなのに、感謝です!

アアルトさんの声を聞いたら一気に楽しみになってきましたー♪♪♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-09-27 19:10

ナラカラ展

今日は爽やかな空気で、
お昼間はまだまだ暑くても秋の気配でした。

秋の気配は、五感が何だか目覚める感じがします。

身体ごと動きやすい季節ですね。

さて、イベントのお知らせです!

9/29〜10/6
徳島のアアルトコーヒーさんでの
「ナラカラ展」に参加させていただきます。

風の栖 : NAOTO (サボ、靴、ブーツ)
ごはんやハレ : ふりかけ・佃煮
ハナロジ : リース ・フラワーボール
川口静佳 : おうちの陶器

29日は豪華なイベントも‼

9/29 12:00〜19:00
デルベア : バームクーヘンとカキ氷(予約優先)
ごはんやハレ : お弁当 ¥800 (27日までに要予約)

e0197852_1851166.jpg


出張ごはんやハレ in 徳島 / アアルトコーヒーさん

私たちもとても楽しみにしております!

ぜひ、ご予約して遊びにいらして下さいね☆

(10/15 月曜日は、出張ごはんやハレ in鳥取 tis'Clayさんです!)
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-09-19 18:36

夏休み

夏休み。
久しぶりの連休は、祖母に会いに夫と実妹と北海道へ。

ずっと活動的だった祖母。
祖母が祖母らしくなったのはここ数年。

離れてると変化が切ない。

会える機会を作ってこれからも会いたいな。

そして祖父のお墓参りへも。
e0197852_18195181.jpg

日高山脈が見える素晴らしいところ。
広大な土地に牛や馬がいて、海があって、空気が美味しい。
e0197852_18195254.jpg

子供の頃から母の帰省で見てきた景色は、
いつのまにか自分にとってかけがえの無い大切な帰る場所になっている。

もう祖父母の家も無くなってしまったのだけど、
お墓参りをして、道の駅で味噌ラーメンとソフトクリームを食べる
という、なんてことない繰り返してきた行事が、
大人になるとより必要なんだと思う。

理由なんてはっきりと分からないけれど、
家族と繰り返して続けていく幸せみたいなものが、
愛おしく大切に感じるようになってきたのだ。

大切に 繰り返し 続けて いきたい。

e0197852_18195376.jpg

[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-09-14 18:01

辛いもの

子供の頃から辛いものが得意な方で、

いつか味覚障害になったらやだなぁ…

と思い、なるべく普段一味唐辛子やタバスコを取らないようにしていました。
確実に辛さに慣れて摂取量が増えるので困りものです。

が、今年の夏は辛いものを食べたい衝動によく駆られ禁断のタバスコみたいなものを買ってしまいました。

この辛いやつをどうしたら美味しく食べれるだろうかと色々作ったり…

これは、ある日のまかない。(写真奥が例の辛いやつ)
e0197852_1701981.jpg


(食べてる途中の雑な写真でごめんなさい)

サルサを作ってこの日はオープンサンドで食べました。
サルサにも入れたのに、また辛いやつをぺぺぺとかけて…

トマトやニンニクのお味に辛いのんは、ついつい…相性良くてやめられないんだよね。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-09-09 16:44

夏の終わり

今年の8月は、客観的にはあっという間のようで、実は私にとって重く長かった8月でした。

何だろう。

少しずつ、何やら見えてきた。

お店のダメな部分や、これからしていかなければならない事、していきたい事。
そして、ブレてはいけない事、変わらない強さ。

これを辞めれば楽なんだろうなぁ。(経済的に。でも精神的に罪悪感。)

と思う反面、これじゃ、ごはんやハレでは無いというのが目に見えて分かる。
辞めない、ブレない。これで、絶対いつか結果を出したい‼
そう、分かるところまで来たのは嬉しい。

などなど、まだまだ頭の中はゴチャゴチャだけど、ごはんやハレの在り方を考える夏でした。

これは、私自身が思う事。

夫も、何やら思い、考えてそう。

意外と24時間一緒に居ても、お互いこの話題は話さない。

夫婦でも、捉え方感じ方が違うから、お互いがそれぞれ苦しみながら考えながら、過ごした方が良いだろうなぁと思う。

惑わされないように。

黙々とお互いのすべき事、しなければならない事を、誠実にした8月。

それでいいと思う。

そんな夏。。。


休みの日もとりあえず引きこもったなぁ。

外のキラキラが何だか辛かったなぁ。

とりあえず、いつ忙しくなっても大丈夫なように寝まくった、夏。


お店を営む先輩方からは、

「一年経って、やっと何かが見えてくるよ。」
とか
「二年までは辛かった。全ての引き出しが空っぽになった。」

など、有難い貴重な意見を聞ける環境なのに閉じこもってしまうほど、黙々と考え込む夏…
まぁ、元々、深刻に考え込み10円ハゲをよく作る性格なのに、ポジティブ星人のThe B型人間ではありますが(笑)

恐ろしきこの性格…!

しかし、大学を卒業して、バイトしながらせっせと作家活動した頃を思い出す。
あの時期を乗り越えれたのだから、大丈夫!大丈夫!大丈夫!
と何度も言い聞かす。

でも、何年か経って思い返せば、二度と経験したくない記憶の2012の夏なはず(笑)

はぁー…

黙々と考えながらも、

「これだけ耐えてしんどいんやから、どんだけこの後にスペシャル楽しい事が待ってるね~~~ん!待ってるで~!さぁ、来い!楽しい事さん!」

と、一日の間に暇あれば思っている次第であります(笑)
これだけ深刻なのに(笑)

ハハハ~!
この性格だから。

ただ、この一度きりの人生、思いっきり過ごしたいです。
何をやり遂げる為に産まれてきたのかを知りたいのです。

まだまだ、人生の入口付近なんだと思う。

(すでに30歳なのに(笑)‼ あり得ない‼(笑))
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-09-02 02:01