<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごはんやハレのGWと5月のお休み


今年ももうGW時期なのですね。早いです。


さて、ごはんやハレでのGW営業ですが、通常通り(5/1火曜日定休)の営業させていただきたいと思います。

そして、先日のイベントで好評でした”手まり寿司”を

4/28(土)〜5/7(月)にGWの期間限定”手まり寿司Set”としてご用意したいと考えています。

もちろん焼き魚のSetなどの通常のメニューもありますよ♪

ぜひ、和食やお寿司を食べたくなりましたら、いらして下さいね。



***5月のお休み(今月は第2第3月曜日はOpenです)***

5/1(火)8(火)15(火)22(火)29(火)〜6/5(火)

※28(月)は、11:30〜14:30(14時L.O)までの営業となります。※

GWの振り替えとして5/29〜6/5(6/6水曜から通常営業)をハレのGWとしてお休みを取らせていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



みなさま、楽しいGWをお過ごしいただけますように♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-26 00:35

お休みの日、2日目、火曜日


連休2日目。

雨の予報だったので、晴れに喜び起床!

気分屋の私は、晴れているので、今日1日は絶対楽しい1日になる! と勝手に意気込んで、寝起きもいつになくご機嫌。

というのも、4月になってからは、桜の開花タイミングにずっと内心ソワソワしていて、

ベストタイミングに毎年見に行っている吉野へ

(しかも定休日に!)

行けるかどうかを計算していたのです。。。

咲き始めてから途中雨の日には、twitterでの皆さんのつぶやきを見ながら、

まだ散ってない…とかリサーチしつつ…

ちょうどいいんじゃないかい!?といったタイミングに定休日だったのです!やったね!!
(吉野は山奥なので下界に比べたら少し遅め)

ここ4・5年の中では、一番暖かく吉野へ行く道のりのドライブも心地よかったです。

窓を開けて暖かい風を感じては、最高の癒しでした。

暖かい風って身体に染み渡ります。

吉野の咲き具合は、やっぱり最高!!でしたよ♪

桃色の山♡

e0197852_23553987.jpg


こういう桃色の山が所々にあるのです。

これが、長い年月毎年春に咲き続けているんだな〜
と考えるだけで何とも言えない気持ちに満たされます。

人間なんてちっぽけやな〜と思う反面、後世にバトンタッチ出来る様に頑張りたい!とか。

自然に勝るものなんて、何一つないな〜と改めて思うのです。

この上で生きさせてもらって、気づかせてもらって、癒してもらって。。。

上手く共存させてもらうように人間さんは努力しなければ…です。


と、今年も沢山エネルギーをいただきつつも「花よりだんご」もきちんとしている私達。

e0197852_065031.jpg


吉野の原木椎茸とゆきのしたのてんぷら、できたて豆乳ドリンク、豆乳アイス、焼き筍、お蕎麦、焼鮎、草もち、桜アイス、、、、、

いやはや、、、外で食べるとおいしいからね〜♪といっても「花よりだんご」し過ぎ!?恥ずかしいです(笑)


吉野を満喫してから、奈良町はカナカナさんへ。

カナカナさんでは、22日(日曜)まで

テディベア作家さんの外間宏政さんの「甘くないベア」展が開催中です。

可愛いだけではない、クオリティの高い作品の数々。

可愛すぎる〜とはしゃぎまくりながらも作品のクオリティは、本当に勉強になります!!!

見る側に、分かりやすいモチーフであるけれど力強さを感じる作品ばかりなのです。

なんだろう…

説得力が強い。

様々な見方をしても勉強になる箇所ばかりの作品でした。

抽象的ですが、作り手として、この表現が、一番難しいと思う技術です。

カナカナのオーナーさんに、「来年もぜひ呼んで下さいね!」としつこくしつこく言ってみたり(笑)

e0197852_024293.jpg


年甲斐も無く、私はこのショルダーをgetさせていただきました♡
可愛い! のと身につけ使う事により感じる事が多い作品だとすごく感じたのです。

e0197852_0335459.jpg



お近くへ行かれる方々は、おすすめの展示なのでぜひ!です。



たくさんたくさんエネルギーをいただいた2連休でした。
そういえば、今月上旬は、東京でもたっぷりエネルギーもらった。

気付けば、新学期の様にわたし達も節目な様に思う。

うん!  なんかいい感じ!
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-20 00:47

お休みの日の月曜日


第3月曜日火曜日だったのでごはんやハレは、2連休でした。

22日のアーキネットさんでのイベント出店の為の備品やグッズ!?を買いに月曜日は大阪へ。

買い出しの前に腹ごしらえには、「ロカ」さんへ。

毎日でも食べたくなるロカさんの定食は、勉強になりますね!

優しいのにしっかり美味しいおかず達。

すべて、本当においしかった♪

お腹も心も満たされました。

e0197852_056102.jpg


パワーを充電してからは、イベント用のモノを集中して見て回り

出張ごはんやハレをイメージに近づけれるように、あれこれ想像しながら選び、買い出しも順調〜。

イベントも初めてなもんで、不安も多くありますが、楽しみになってきました☆

あっという間に時間も過ぎ、夜。

お腹もまた減るのですね、これが。

夜ご飯は、いつもお世話になっているボリクコーヒーのスタッフさんと合流し東大阪の「サボテン」さんへ。

こんなカフェのような居心地のよいお好み焼き屋さんは、そう無い!

サボテンさんでもまた心もお腹も満たされ、幸せ♡
e0197852_152795.jpg


店主の優しいご夫婦さん(憧れです♪)に沢山仕事のお話をしていただきありがたかったです。
心強い先輩が周りにいてくださって、本当にありがたいです。


心もお腹も両方満たされるお店って、案外無いな〜と思うのです。

お休みの日にあえて行きたくなる(勉強になりますし、モチベーションがあがる)お店さん2件にも行けて

充実したお休みの1日目でした。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-18 01:16

揚げ物☆


揚げ物、天ぷら、フライ…

ハレでも自宅でもなかなか作らないおかず。。。

でも、たま〜に食べたくなるんです!

そんな気分の時には、ごはんやハレのご近所の人気店「つよしのコロッケ」さんへ♪

奈良の人は、よく知っているかな♪

ベシャメルベースの季節のコロッケやエビのコロッケなどのおいしいコロッケが揃うコロッケ屋さん「つよしのコロッケ」さんがご近所にあります。

私のお気に入りは、シンプルなポテトコロッケの「ナチュラルコロッケ」。

ポテトとバターのお味、これが、本当においしいの!

サクサク衣に優しいほくほくのポテトがたまらんのですよ!!

無性に食べたくなった日のまかないは、こんな感じです♪

「つよしのコロッケ」とハレの季節のお惣菜プレート♡
e0197852_2572535.jpg

このまかない、たまらんのよ〜☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-16 03:04

あたたかい


ぐんぐん春が濃くなってあたたかい。

室内と外の気温差があまりないのは、身体が楽ちん。

薄着も身体が軽くていいなっ♪

寒いのは苦手だから、この季節ワクワクしちゃう。

そんな今週は、個人的に会いたい方々が来て下さる週でもありました。

心まであたたか〜。みなさん、ありがとうございます!

思い出してくれて、はるばるごはんやハレまで来て下さって、、、うるっ

初めてのお客さんもちらほら。本当に嬉しいです!、、、うるっ

春は、デトックスの季節でもありますが、涙も!?(笑)
(デトックスのせいか、にきびさんがほんとよく現れる、、、)

いいね〜、あたたかいって♪


e0197852_175597.jpg

今日、ちょこっと抜けてダッシュでブ〜ンと富雄駅前のパン屋さんのASHさんへ。
ライ麦カンパーニュ、とってもおいしかった!
かたちも好き!
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-14 01:13

やっと


やっと、落ち着いたような。。。

先週東京へ2泊3日で行って帰ってきて、やっと気持ちが日常に落ち着いたような気がします。

お店を休ませてもらって行くのだから、気も張っていて(張りすぎてたかも笑。確実に)

見たもの、聞いた事、感じた事、出会った人、、、

何だか大きすぎて、整理出来てるような出来ていないような感じになってしまっていた。

でもいつものお客さん方に数日会っていると、整っていくというか、

ようやく帰ってきたかのよう(笑)相変わらずのマイペースさ(笑)


夢中になりすぎてると見えてない事の方が多いんだろうな〜と思う事が多くて、

少し離れて「ごはんやハレ」や「自分」の事を考えるにいい機会だったし、

いいタイミングだったなと思いました。

そんな機会を下さった鎌倉ディモンシュさんの堀内さんと徳島アアルトコーヒさんの庄野さん、
本当にありがとうございました。

いろいろやってみなきゃ〜とも思うし、

二人とも作る側だった為に踏み込めないでいる部分も多くある。

作る事ばかりしているとその部分に踏み込むことが怖かったりする。

お店の動かし方に対しては、本当の素人だから。

でもどこかでそうでありたいままの自分もいたりするのが正直なところかもしれない。
(だからダメなんだけど、笑)
喜んでいただけるものと空間を誠実に作りたい。

今は、そこに集中したい。

まだまだ自信が無い。無さ過ぎる。
でも、この道は確かだと思う。
手探り。背伸びしないで、まずは、そこから。

何年経っても同じ事を言っているような気もする。

それじゃだめなんだけど、きっとそうなんだろな〜。。。とも思う。


e0197852_0502969.jpg


東京へ行った時、とても天候に恵まれていて、桜も良かったです。
こちらは、井の頭公園にて。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-13 00:59

休日


今日の嵐は、1日で一気に日本列島を横断したようで驚きました。

台風でもなかなか1日で西から東へなんてないから怖かった。。。

みなさんご無事でしょうか!?

そんな休日は、まず富雄駅近くのパン屋さんのASHさんと古道具屋さんのチロルさんから始まりました。

ASHさんでは、お気に入りのオリーブパンやハード系のパンを♪
(選ぶのに夢中で写真を撮るを忘れてしまいました。。。)

もちろんどれも美味しいのですが、オリーブパンが大好きなんです。
甘いパンよりシンプルな小麦粉と塩味を味わいたい私には、そこにオリーブがプラスされていて最高!
あ〜、思い出したら今すぐにでも食べたいよ〜。

そして、お次は私のパワースポット(笑)チロルさんへ。

店主さんの素敵な笑顔が溢れる古道具屋さん。
懐かしい昭和の生活用品と素敵な笑顔。

きっと、店主さんの優しい笑顔のおかげ♪
伺うと何かいいエネルギーに滞っていたものがいい方向へ好転するのです。
と勝手に私のパワースポットに(笑)♡
(こちらもお喋りとずっと欲しかった器を買うのに必死で写真を撮るのを忘れた!
今月のチロルさんは、かわいい〜作家さんの展示も開催中ですよ☆
私と夫はクマとシカのブローチGETです。)

富雄から郡山へ。

春になったら♪購入しよ〜と思っていたミルツルさんのオリジナル靴下。

その靴下を求めにミルツルさんのショップへ。

e0197852_0593053.jpg

奈良は、靴下の産地でもあるんですよ。
ミルツルさんのオリジナルテキスタイルゆきのあしあと とお揃いの靴下。
障り心地も柔らかで、やっぱとてもかわいいです!

e0197852_132732.jpg


e0197852_135353.jpg

こちらは、ちなみに私ですが、今日のワンピースもミルツルさんのもの。
このオリジナルテキスタイルもたまらなくかわいいのですよ。
たんぼだよりっていう田んぼの四季の移り変わりをモチーフにされています。
前からはもちろん、横から後ろからのシルエットが本当にかわいいワンピースなんです。
そして、丁寧な制作によるお洋服は着やすく、ほれぼれします。

そして、ミルツルさんのお隣のkicciさんでお茶♪
店主さんの綺麗な透明感がそのままお店になったような
白の清潔感漂う居心地のよいカフェです。

おいしい珈琲と安心な素材によるおいしいタルトを♡
e0197852_1123924.jpg

人気のタルトは、売り切れが多く実は初めていただくのでした!

なるほど〜!これは、人気の理由が良く分かります〜♪
タルト生地の優しい美味しさ!
重くないのに満足するんです!結構このバランスってなかなか出会えないもん!
これは、みんなに食べてもらいたいな〜☆

改めて、奈良っていいお店屋さんも多くてのんびりしていて、

ええわあ〜♪

としみじみ思うのでした。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-04 01:23

ごはんやハレの4月のお休み


気づけば4月!

4月になりましたね〜。
暖かくなってきますし、何かとワクワクしますね。

桜が待ち遠しいです。
今年も吉野の桜を見に行きたいな〜。

そんな4月のごはんやハレは、臨時休業日もございましてご迷惑をおかけいたします。。。

4/5 (木)     15:00閉店
  /6 (金)    臨時休業
  /7 (土)    臨時休業  (の為4/9(月)は、第2月曜定休でしたが通常
                   営業いたします)
  /10(火)    定休日
  /16.17(月火) 定休日
  /22 (日)   臨時休業(イベント出店で出張ごはんやハレをします!)
  /24 (火)   定休日

5〜7日は、東京出張!?へ行ってきます。
先輩方のお話を聞かさせていただき勉強してきます!
22日は、初の出張ごはんやハレ!でお出かけいたします。また後日改めてお知らせいたしますね。

こんな変則的なお休みでご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

何かございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪

ごはんやハレ 
631-0041奈良市学園大和町4−7−3
tel 0742-31-4399
定休日火曜、第2.3月火連休(臨時定休あり)


e0197852_017411.jpg

最近、小菊が可愛くて気になっています。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-04-02 00:20