<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日という一日


一昨日ぐらいから、一段と冷え込むようになりましたね。
インフルエンザも流行っているようで、みなさま大丈夫でしょうか?

ごはんやハレがある場所は、奈良の落ち着いた住宅地の中。

寒かったり、雨だったりすると本当にひっそり…

雨の日や寒い日は、私達でさえ心が落ち着いて静かな気持ちだったりするので、
「仕方ないか〜」とも思ったり。。。

けど、用意された出番のなかった食べ物たちに申し訳ない気持ちになる。

なんだろうな〜、この気持ち。
野菜やお魚の架け橋になれなかったな〜、と。。。


という今日のお客様は、驚きの『2名』!
お昼間に1名さま。

少し遅めのお昼に1名さま。

お皿の上に盛られる事がなかった食べ物たちを見て、「ごめん」の気持ちでいっぱいになる。
(もちろん、私達がいただくけれど、、、)

気分はドンヨリだったけど、
少し遅めのお昼に来られたお客様が言って下さった言葉が本当にありがたかった。

「本当に美味しいです。分かります。分かります。」

「お味噌汁をいただいたら、どういう事を大切にされているお店なのかが分かりました。」

と。
こんな今日みたいな日に、これほど救われる言葉なんて無い!

本当にありがたいお言葉で本当に嬉しかった。

お客様が少なかったとしても、私達にとってこれほどの今日という日の支えになる言葉はなかった。

そして、明日に繋がる。


そのお客様は、
「朝起きたら家族分の一日の出汁を取るが、私の仕事なの。」
とおっしゃっていました。

清々しい清らかなお方でした。
日本の素敵な女性。

この基礎が無いと全てがグラグラとなるんだろうな、とも感じました。

心が救われただけでなく、生きる上で大切な事を感じる一日でした。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-01-26 01:29

身体


つくる仕事のせいか、自分の身体に年々興味が湧きます。

というのも、やはりつくられたモノにはそのへんの事が隠し味のように正確に反映されるから。

人間いつだっていい状態で居られる訳なんて無いので、
幸せだったり落ち込んだりそれは色々だと思います。
思いますし、それがあるからこそ物事の本質に近づく事が出来るんだとも思います。

けれど、健康な身体の上でのこと。だと思っています。

健康だからこそ、感性や本能が機能し、感じ、想い、考えることが出来る。

身体は、心や魂、想いの入れ物だから、基盤だと考えています。

そこから見えてくる世界や背景なんかも考えさせられます。

単純に不健康で良くない氣に満ちた人が作ったものは、おいしくないだろうし、美しくないだろうと。

という事について年々興味深く、大切にしたいなあと思うのです。

そこで、最近首まわりの違和感や腰の違和感を感じることが多く、これを騙し騙ししていると
得意!?の腰痛さんがドカンと大暴れしそうだったので、(何度も経験済み…)
信頼している大好きなmoo alohaのmooさんのところへ。

築40年ほどの落ち着いたビルの一室がmooさんのサロン兼住居。

南向きの柔やかな日差しが今日は入っていました。

e0197852_04194.jpg


ハワイ島でロミロミを学ばれたmooさんの施術室は、ハワイのかけら達があちらこちらにあり
自然と寛大なハワイに想いを寄せてしまいます。

mooさんの施術は、大げさかもしれませんが本当に心を預けてしまえるもので、
意識は確かにあるし、そこ効いてるなあとか分かってはいるものの、
なんて言ったらいいのでしょう、、、
身体はここにあるのに魂は別のところ、みたいな。。。

mooさんにこの説明しづらい感じを伝えると、
それがロミなんやろうね〜と。

その言葉は深いです。
歴史や文化、医療、ハワイの深い部分なんだと思うのです。

私は、やっぱりハワイから学ぶことの多さに虜です。

夫と順番に施術をしていただき、待っている別のお部屋もなんとも落ち着くお部屋でした。
私は、お布団に横になりお昼寝まで。。。

時間いっぱい居てしまった私達。あまりの居心地の良さにもっと居たいとか思ってしまうほどです。

施術後は、血液の流れの良さに驚くほど。

腸や内蔵達も目が覚めた〜という感じが中から伝わってくる。

寒い日が続くから免疫力UPも嬉しいな。

夫とすごいなあ、すごいなあ、と大満足しながら堀江のSHAMUAさんへ。

何度来てもかわいい店内にキュンとなる。大好きな鳥モチーフのアンティークも沢山。
e0197852_105348.jpg


店主の松橋さんと近況を色々話し、これまた楽しいひとときでした。
e0197852_121899.jpg



mooさんのH.P
moo ahoha
http://mooaloha.com
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-01-17 01:07

サボテンさん


昨年の事。

確か、11月。郡山のミルツルさんのところで出会った素敵な笑顔が印象的なご夫婦さん。

とてもおしゃれで素敵なご夫婦なのでお洋服屋さんか作家さんなのかな〜と勝手に想像していたら、

なんとお好み焼き屋さん!

東大阪で18年営まれているお好み焼き屋さんの「サボテン」さん。

お好み焼きって、たまにすんごく食べたくなるんだけど(家のじゃなくてお店の)、

個人的になかなか入りにくいお店が多くて、、、

こんな素敵なご夫婦さんがされてるお好み焼き屋さんって、どんなお店なんだろう〜♪

絶対早く行きた〜い!

と、心ときめき行ってきました〜。

もうビックリです!一見、外からだと雑貨屋さん!?と思うような佇まい。

わあ〜♡と思っていて写真を撮る事を忘れていました。。。

やっぱり、サボテンさんご夫婦のお人柄があちらこちらに感じられるお店で居心地が良かったです。

e0197852_13173964.jpg

(しかもまた写真を全然撮れてなくて、、、一枚だけパチリしたもの。本当はもっと素敵なのにこれじゃ伝わりませんね。。。すみません。。。)

こんなお店でお好み焼きが食べれるなんて嬉しい〜☆
とたっくさん食べました。

e0197852_13203139.jpg


e0197852_13211231.jpg


どれも本当においしくて、、、☆
好みなお味のものばかりで大満足でした〜!(後にのどが乾くものが多い中、全然大丈夫というのも感激!)
メニュー、制覇したいです!

そして、何より、18年お店屋さんをされている大先輩のお話は本当にありがたいです。
勉強になります!悩んでいた事や愚痴なんかも聞いていただいて、心まで大リフレッシュでした。

大好きなお店と出会えて嬉しい。

早くまたサボテンさんご夫婦に会いたい!


また早く行きたいお店です☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-01-10 13:29

2012

あけましておめでとうございます!

と言っても、年が明けてもう10日も経っていたのですね。

昨年は、震災や個人的な面でも転機でしたので、
心身共に信じられないスピードで一年を走ったかのようで…あっという間でした。

お店を始めるにあたっては、周りに居てくれる皆さんの温かさに沢山のありがとうでいっぱいでした。
私達2人では、ここまで来れなかったでしょう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

震災。。。
ただただ、あたりまえな事がどれだけかけがえのない美しいものだったのか…
日々考えさせられ、何も考えなくとも身近にあった自然に感謝の日々です。

そして、今もなお大変な原発。

祈る事、気づいた事を実行するしか出来ません。

微力ながらも毎日考える事も大事だと思うのです。

その中でも穏やかな気持ちでいられる事も少しでも多くあったらいいなあ、と思います。

そんな風に年を越し、年が明けたものですから、何だか区切る事 事態が難しいなあ、
とも思ったりします。

でも、それでも新しい年がやってきてくれたのですから、、、
新たな心持ちでいさせていただけるのはありがたい事ですね。

と、新年早々、いろいろ思うのです。

どうか、良い方向へ明るく歩けますように…♪
(歩くのは、自分。自分次第という事を胸におき…)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*2日からしつこい風邪にやられています。だいぶ復活していますが、、、みなさんもお気をつけ下さいね!*
[PR]
by mo36a36ni36 | 2012-01-10 01:37