<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハーブ


前々からとても楽しみにしていた石田理恵さんのハーブ教室。

素敵なお洋服を作るミルツルさんと石田理恵さんとのハーブ教室でした。
このお二人のワークショップ、なんとも贅沢な感じですよね。
とても楽しみに行ってまいりました〜!

WSは、2コースあります☆
*初夏の香りづくり  ー天然の香りの調香教室ー
*きれいになれるハーブレッスン  ーフレッシュハーブのフェイシャルスチームとハーブの化粧水づくりー

私が受けたのは、
「きれいになれるハーブレッスン」
ハーブの飲み物とお菓子、ミルツルオリジナル手ぬぐい付き

ハーブ化粧水、ハーブのフェイシャルスチーム、ハーブティー&お菓子、ミルツルさん手ぬぐい…

大満足のハーブ教室でした!

ハーブの薬効や薬効を引き出すお勉強。
e0197852_16155967.jpg


ハーブの薬効を聞き、ハーブの薬効をお肌に入れてあげるスチーム。
e0197852_16213431.jpg

e0197852_16225993.jpg
e0197852_1623266.jpg
e0197852_16235268.jpg


スチームを受けて、作りたての新鮮な化粧水をつけて、お肌が柔らかくしっとり♪
ハーブを育てて、その恵みをいただく…とてもありがたい事ですね。

e0197852_16285182.jpg


そして、ミルツルさんらしいやわらか〜〜〜い肌触りのガーゼてぬぐい。
長めなのでまきものとしても全然使えます♪やったね!!!
e0197852_16365970.jpg


一昨年と昨年、訪れたハワイでたくさんの愛に溢れた自然と出会いました。
本当にかけがえのない自然です。
間違いなくその恩恵を受けて私達は、暮らしています。

そして今原発の被害で自然が汚染されています。
放射線だけでなく、生活用品の中に含まれる様々な添加物も自然や人体に害があります。
残留性・浸透性が高く、体内に入れば肝臓で留まり続ける発がん性物質、もちろん自然にも分解されません。それは身近にあるさまざまな洗剤、石けん、化粧品に含まれています。

ハワイで多くの美しい姿の自然と出会ってから、私は単純なので単純に地球に迷惑をかけたくないと思い、
洗剤や石けん、水に流すものは生分解するものを選ぶようになりました。
それと同時に、それらをつくる過程でも自然成分から作られるものと化学的な成分でつくられるものとでは、
地球に対する負担も違うと思います。
自然にいいものはもちろん人にも良く、私なんかは陶芸をしているにもかかわらず手荒れ知らずです!
もともと強い方ではありますが、冬には乾燥していたのもしなくなり、ハンドクリームも2年ほどしていません☆
実証済み♪
合成的なもので作られたものよりは、少しお値段も高いかもしれませんが、何万円もする訳ではなく何かをちょっと節約すれば買えるものです。
こんな状況だからこそ、何かを選ぶ時に、どういうもので、どういう背景があるのか、、、考えながら、
そして自然になるべく負担がなく、自然に返るものを選べたらいいですよね♪

ちょっとした事を変えただけでも、嘘のように視界は広がり、また、自然が愛おしく思える。
繋がっているんだな〜と思います。


チェルノブイリの事故では、30キロ圏内にあるとてもきれいな泉を守った長老たちがいらっしゃったと知りました。
どうやって守ったかというと、信じて祈り続けたそうです。思いが伝わり見えない力がはたらいたのでしょう。
このご時世、形あるものしか信じない人も多くいますが、本来人は信じる力があり自然に感謝し祈り、自然と人は共存してきました。
日本には、そこから生まれた文化や歴史が多くあります。
私自身もそういうものに多々救われ、人と出会い、今があります。ご縁とは、不思議なものです。

今こうなった以上、ちょっと立ち止まり、何かを選ぶ時にはどう環境や地球に影響するのかを考えてから、選ぶ時ではないかな〜と、改めて思います。
それと買うものだけではなく、考え方も。。。

身近な身近なところから、1つずつでも想いながら変えていくことで、奇跡も少しは起こるんじゃないかな〜と思っています。

昨日は、身近で大好きなハーブを通し、改めて感じました♪
かわいくって、おいしくって、自然にも体にも負担が無いって、、、なんて!ポジティブ!
(そのせいなのか、石田さんは本当に美しい!!ほんとハーブみたいな方なんですよ♡私が男性なら即夢中になっている事でしょう!)

欲によって、人は欲に侵される、けど、ポジティプなものからは、ポジティプなものが生まれる。

こうなったら、個人が前向きに、出来る事を1つずつしていけたらいいですね♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-05-29 18:19

名古屋

先日、夫と名古屋へ。

布仁美さんの「てまり展」を見に行ってきました。

布さんは、公私ともにお世話になっている大好きな作家さん。

ご存知の方も多いかと思いますが、ほんと布さんって、ほんわか素敵なお方です。

そのまた布さんの作られるてまりは、ほんわか素敵なてまり。

繊細でかわいいてまり。
いつもいつも新しい表現で、心を満たしてくれるてまり。
大ファンです。

e0197852_21491136.jpg


今回も素敵でした。展示の仕方も抜群にてまりに合っていて、勉強になりました。
さすがです、布さん!
手に取って、その空間にいて、心地の良い時間を過ごさせていただきました。

明日までですが、お近くの方はぜひおでかけくださいね♪

名古屋市東区東桜1−10−3則武ビル7F
雑貨 ティザーヌ
~5/14(土)


それから、奈良町カナカナさんで飲めるおいしいコーヒーも名古屋にあるコーヒー屋さんの豆。
いつもカナカナさんでいただくおいしいコーヒーの素!?故郷!?にも行ってみたくて、
行ってきました〜、milouさん!(ミルさん)
最近、深入りのコーヒーに夢中なので、名古屋に行くなら絶対行きたかったお店。

コーヒーの種類に驚きました。特にブレンドの多さに。
はっきり覚えてなくて情けないですが、確かお店で飲めるメニューにブレンドは5種類ほどあったような…
(間違っていたらごめんなさい!)

私は、ブレンド1。夫は、モカ。
運ばれて来た時の香りから、幸せになりました。
おいしくって、もう1つブラジルを頼み、夫と分けっこしました。
スコーンとチーズケーキも分けっこしていただきましたが、上品で体に優しく美味しいものでした。

milou
〒464-0037名古屋市千種区楠元町2−35 1F

豆も買って帰ったのだけど、やっぱりmilouさんやカナカナさんで飲むのと違う。
深入りをおいしくいれるのは難しい。温度計買おうかな〜と、凝り性の私は手を出しそうです。


そして、北欧雑貨のミュシカさんへ。
66〜77年代のKOSMOSの器をゲット。
e0197852_22384541.jpg

時を経て、出会って、我が家へ。
時代も土地も違いながら、何かを共感し、受け継いでいく。大切にしていきたいです。
いつもアンティークのものに出会うと思うのです。

そして、coffeeカジタさんへ。
これまた素晴らしいコーヒー。
あたりまえだけど、焙煎する人が違ってドリップする人が違うとビックリするぐらいコーヒーだって違う。
お店の空間が変われば気分も変わるし。
さっきおいしいコーヒー飲んだのに、また違ったおいしいコーヒー。
私の舌にコーヒーを味わう味覚がこんなにもあるんだって感じ。


てまりも、コーヒーも、スコーンもチーズケーキも
全部全部、人の思いや温かさの結晶。
素材への感謝の気持ちや作る時に大切にされていることや
どれもどれからも丁寧な背景が伝わってきました。

勉強になりました。

日帰りでバタバタと行って帰ってきましたが、まだまだ行きたいところが沢山ある名古屋でした。



***   川口静佳twitter      shizuka_k_0306     ***
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-05-13 23:13

Milleturu ミルツルさん  

先日、夫とミルツルさんのアトリエショップへ行ってきました。

もっと早くアップ出来れば良かったのですが、自分の個展も同時期でバタバタと…今に至ります。

いつも丁寧で気持ちのいいお洋服をつくられるミルツルさん。

お店をオープンされて1周年☆

〜5/8(日)まで1周年記念展をされています。

「 ふく に よりそう かばん 展 」     ー ABEAM と Milleturu ー


お二人の丁寧で気持ちのいい、お洋服とかばん達。

ほんと、「あの子にはこの子」「この子にはあの子」といった具合に、ふくによりそうかばん達。

お洋服もかばんも素材感がたまらなくツボでした。

展示のされかたも楽しいです♪
なかなか普通のお店では体感出来ない感じです。


さんざん「かわいい!かわいい!」を連発し、私、アホみたいでした。。。


長く長く付き合っていけそうなお気に入りを予約し、大満足でした。

展示後、発送してくださるとの事。届くのが待ち遠しいです。



e0197852_155955100.jpg


〜5/8(日)
「 ふく に よりそう かばん 展」  ーABEAM と Milleturu ー

11:00−18:00

〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山130-3
tel:0743-52-4420
http://mille-turu.com






***** 川口静佳 Twitter @shizuka_k_0306 *****
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-05-04 16:02

おうちといす展

4/29日から始まった「おうちといす展」。

在廊した初日、また今年もお会い出来た山陰のお客さま。

いつもありがとうございます。

在廊しておきながら、作品の説明が苦手で大変申し訳ないです。

それでも色々とお話する事が出来て楽しい時間を過ごさせて
いただきました。

あるお客さまが、この屋根と本体がこすれる時の音が好きなんです、
と。
でも、なかなかこの感覚が分かってもらえないんですー、と。

確かに私も様々な好きなモノの中で、好きなポイントってマニアックな
感覚であまり言っても分かってもらえないような気がして言うのも
諦めてしまったり…

しかし、そのお客さまが帰られてからしばらくして、

居ましたよ!

いらっしゃいました!

同じご意見のお客さまが!

ちょっとニアミスだったけど、お二人が会われてお話する
機会があったら、ぜひ会話を聞きたい!



e0197852_194467.jpg


クレイさんのランチも一つ一つ手作りされていておいしかったです☆
気持ちのこもっているものって、ほんと心地いい。


***最近始めたTwitter、なぜかツイート出来なくなり、また新たに登録しました。***
       川口静佳  / 新しいアカウント
       @shizuka_k_0306
      です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-05-03 18:55