<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

被災地を想う

3月も下旬。震災から2週間とちょっとたった。

あの日から震災にあった被災地は一瞬にして全てが変わった。
私自身、生活は変わらなくてもあの日から色々変わったように思うし、もっと考えて変わらなければならない。

相変わらず、すべき事を頭で分かっていても心も体もついていけてない。
心が健康じゃないともちろん体調も思わしくない。(moo alohaのmooさんのブログを見ると体の変化にも納得)
感じてる事に関して、体は正直だ。
しばらくは、ゆっくりひっそりしたい。特に心を。

正直、なんか色々ムリだ。だって、現地は悲惨すぎる!

私にできる事はしっかりやりたい。
そして、信じがたい時代に入った今、思い感じてる事に向き合い、考えていたい。

そんな中ここ数日、大切な友人の結婚式に行ったり、妊婦の友人に会ったり、10代の頃からお世話になり尊敬している画家・右近こうじさんに会ったりした。
愛する人や家族。命あって愛情の詰まった空間にいて改めて思う事がたくさんあった。
気持ちや思いって言葉無くとも伝わる。心震える。やすらぐ。

右近さんは個展されていて、夫と見に行った。
初めて見させていただいた高校2年の頃から大好き。
私自身、空気感・世界観・構図、全部心地いい。
右近さんの作品は、優しい中にも厳しさもあり、湿度が感じられて自然みたいだ。

今回の個展は、近年の作品と前回の個展と新作、あわせて20点。

何点か自宅に飾りたいと思う絵があった。
一つ、こちらに何か言ってるというか、、、今一番心地いい絵があり、選んだ。

さっそくリビングに飾りました。
とメールし、返事が返ってきた。

「あの絵は震災後に描いた事もあり家族や繋がりを想いながら、そして、これからの可能性や広がりをイメージして描きました。」と。

何だかとてもありがたい気持ちでいっぱいになった。

だから今の私にはあの絵がこっちに話かけていたんだ。と。。。

すごく、すごく、救われた。

心が救われた。


こういう時、こういう想いのこもった作品をつくれる作者でありたいし、そういう人間でありたいと、本当に心から思った。


私も夫や家族・友人に対してそうありたいし、作者としてもっともっとそうなりたいと心から思った。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-03-30 02:52

願う

13日までのボリクコーヒーさんでの「おうちといす展」、無事終わりました。
昨年よりも多くの方に見ていただき、多くの方と出会う事ができました。嬉しいです。
在廊の時に初めての方とお話する機会も多くあり、楽しかったです。
貴重な時間をありがとうございました。
そして、この機会をつくって下さったボリクコーヒーご夫妻さま、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。

さて、東日本大震災から10日ほど経ちました。

みんなが前向きになり、テレビも普段の番組が流れつつある中、、、
正直なところ、私自身は日が経つにつれて辛さが増してきました。

何不自由の無い私達が、普段通り仕事をし生活をする事が一番大切と頭で分かっていても、
心も体もついていけてない。

どれだけの人が一瞬にして大切な人や思い出、生まれ育った土地を失ったのだろう。
想像をはるかに超える辛さだろう。

犠牲者・行方不明者が何百人から何千人、とうとう1万人を超えてしまった。

その一人一人のご家族がどんな想いなのだろうか。。。
一人ぼっちになってしまった方もいるだろうし。
前向きになるしかなくても、そんな理屈やなんかで乗り越えられるような状況じゃない。

私がこんな事を言っても何にもならないんだけど。。。正直、辛くて悲しくて仕方ない。

学生の3年間、秋田に住んでいた。
今もなお連絡をとっている人は数人。その友人は秋田に住んでいる。無事。

卒業して7年ほど経つ。今はもう連絡先も知らない同級生たちの顔が浮かぶ。
同級生の中に被害がひどかった地域出身の人も多くいた。
直接声をかける事も出来ない。
同じ時期に同じ時を過ごした同級生。
そしてそのご家族。
今どんな状況でどんな気持ちなんだろうか。

私のお客さまも仙台に一人おり、ご無事だろうか。心配です。

辛い。。。
辛い。。。
今日はじめてその我慢してた気持ちがはじけてしまって涙が出た。
私が泣いたところで、もうどうしようも無い。情けない。

地元の友人のご主人が自衛隊員。
東北の自衛隊だけでは足りず、地震当日に現地へ向かわれたそうだ。

助けを求めてる人がいて、助けに向かう人がいて、送り出し無事を願う家族がいる。

ご主人を想う友人の事を思うと言葉じゃ言い表せない気持ちになる。
一人ご主人の帰宅を待つ友人の支えになるような事、私はここにいて、何ができるのだろうか。

原発においても自衛隊員・消防隊員・警察の方々が、命をかけて私達の為に頑張ってくださっている。

命をかける事を家族や大切な友人以外に出来るだろうか。

目に見えない恐怖に命をかけれるだろうか。

心から心から感謝です。ありがとうございます。こんな言葉では言い尽くせない事で、どう言ったらいいのか、、、

こんなに恐ろしいもので生活から切り離せない電気を作って消費しているという事を自覚しなければ。

関西で直接関係なくても節電し、改めて電気について考えなければならない。

今後本当に生活の中で必要なものは電気ばかりになっていくんだろうか。。。
これだけ悲しむ人・汚染される土地があるのなら、もうそれは私達人間の考えの間違いなのではないだろうか。
地球にも人にも優しい範囲の暮らしで充分なんじゃないだろうか。
人間には素晴らしい適応能力があるらしい。
こんな事、私達人間が変わらなければこれからだって起こる可能性がいくらでもある。
悲しみ汚染されるのなら、地球や人が安全で共存出来る範囲に戻し、適応すればいい。
これは安易な考えなんだろうか。。。

長く辛い復興への道。今、想像をはるかに超える試練が目の前に。
直接被害が無い私達も辛い現実に向き合わなければならない。
冷静に見て判断しなきゃいけないけど、普通の番組が流れるテレビに焦る。

長い道のりを意識し、復興の力に少しでもなれるよう意識し生活していきたい。

考えなければならない。

奇跡が起きて欲しい。
奇跡を願うのみ。
想いが大きくなれば奇跡が起きる!
想いが大きくなれば良い流れになる!
もう信じて願うのみです!

*個展期間中に起こった地震。。。売り上げの一部を郵便局から赤十字社東北関東大震災義援金へ募金いたしました。*
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-03-20 03:35

あと3日


奈良町・ボリクコーヒーさんでの「おうちといす展」もあと3日となりました。

制作期間は長いのに始まったらほんと早いもんですね。あと3日とは。。。

でも、今回もたくさんの方に見ていただき本当に良かったです。

毎回見に来てくださる方、初めての方、お世話になっている方、そして友人達…

在廊中、普段なかなか会えない方々にお会いしお話出来る事に感謝です。
いっぱい良いエネルギーをいただきました。

ありがとうございました☆

在廊日はあと最後の13日となっていましたが、12日も行けそうなので、週末の12・13日在廊予定です!

何か質問などございましたら、気軽に声をかけて下さいね〜♪

e0197852_19392995.jpg


e0197852_19394658.jpg



ボリクコーヒーさんのコーヒー・紅茶や焼き菓子のケーキも最高です☆
スープは、鶏ガラから取ったおだし!美味しいですよ〜!体に染み渡りますよ〜!

という事で私も我が家のスープ用に鶏ガラからおだしを取ってみたいと思いま〜す☆

e0197852_19485560.jpg


想像で鶏ガラと香味野菜を入れてみました。
あくを取り、煮込み、あくを取り、、、時間が経つにつれてジワジワ味が付いてきて、楽しいです!

只今、引き続き煮込み中〜☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-03-10 19:59

変更


DMには個展期間中のお休みを7日8日としていましたが、展示期間中だからとお店を営業してくださる事になりました!
ありがたいです♪ほんと。

8日しか行ける日が無いと調べてご連絡くださった方、ありがとうございます!
8日、見ていただけます♪よろしくお願いいたします!


私が風邪だという事でロミロミマッサージのmoo alohaの優しいむーさんから、メッセージをいただき今日から1つ実践です♪
みなさんもぜひ!
風邪=免疫力の低下     免疫力を上げるには、体を冷やさない!
教えていただいたのは、朝起きた時にお白湯を飲む。そして、乾燥しょうがを食べる。熱い足湯もいいそうです。今日は起きてからお白湯を飲みました。体が優しく暖まるし優しく目覚める感じがしました。乾燥しょうがは只今作っています。

寒いのは嫌いで割とヌクヌクしていたので、いつ体を冷やしたっけな〜、、、と考えてたら、、、!!
ちょうど先週の土日、外で展示台のペンキ塗りをしてて夕方体が冷えきってましたわ。。。!!!
月曜搬入火曜在廊と集中していたけど、集中切れて即!確実、あの2日ですな。。。

恐るべし、冷え!

体にいい事、季節の体を知るには、mooさんのうみがめ通信(小さな冊子で毎月発行)が分かりやすく実践しやすいです。私はうみがめ通信ファン☆私は、堀江のシャムアさんのDMコーナーでいただいています!
mooさんのH.Pにも沢山勉強になる事が載っていますよ☆(もちろん、mooさんのマッサージも最高!リラックス♪一度夫婦でやっていただきました。夫なんて激変でした!!!背筋が伸びて背が高くなりました☆mooさんはロミロミの本場Hawaiiで修行されたんですって☆mooさんからは、alohaな優しさをいっぱいもらえます♡)

良かったらみなさんぜひh.p見てみて下さいね!
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-03-05 14:01

おうちといす展


先日、3/1火曜日から奈良町のカナカナ2号店・ボリクコーヒーさんで、「おうちといす展」が始まりました!!!

個展でカナカナでお世話になり、オーナーご夫妻さん・スタッフさんにも仲良くしていただき、そんな大好きなお店の2号店で展示をさせていただけるなんて嬉しい〜〜〜!

でも、やっぱり初めての場所での展示はイメージ通り展示出来るか不安…
お店の良い空気感のクオリティを壊してしまったら…とか…

外の道路から見える大きな白い壁が印象的な展示スペース。

かわいいリズム感が出たらいいな〜♪

と展示しました。

雰囲気を少しでもアップしたかったのですが、初日の在廊日にデジカメを持って行くのを忘れたので、展示風景は後日アップしますね。

初日も平日の雨の中、沢山の方に見に来ていただき良いスタートが切れました☆
遠方の方からは、お電話いただいたりと本当にありがとうございます!

そして、作家仲間やお世話になってるお店の方々に宣伝していただき、みなさんのおかげで仕事ができているな〜と改めて感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!
川口!これからも頑張っていきます♪

さて、始まって安心したのかまた風邪を引いてしまいました。。。
この一ヶ月の間に二度も引くなんて…
こんな弱かったかしら私…
どちらも胃にくる風邪で食べれず、、、夫がぞうすいを作ってくれてなんとか栄養補給。
(夫はお寿司屋の職人、こういう動けない時、夫のご飯の心配をしなくていいのがありがたい!適当に作って食べて片付けてくれて…ごめんよ〜、ありがとさん!)
昨日は一日中苦しくてボンヤリのグダグダ、今日やっと頭がはっきりしてきました。。。

皆さんも風邪には、くれぐれもお気をつけてくださいね!
でも昨年夏に増量した体重が落ちてちょっとラッキー☆やったね!
[PR]
by mo36a36ni36 | 2011-03-03 21:11