<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とりあえず


今年の大掃除は、あまりムリしないでおこうと決めていたので、(と言うのも夫は大晦日まで仕事なので大掃除は私一人。いつもの掃除におまけぐらいがちょうどいい。)のろのろと気になるとこだけ一年の感謝をこめて掃除しようと…
でも今日は、庭にコーヒーでも持って行って(ちょうどおいしいケーキもいただいたし♡)、外の空気を楽しみながら窓拭きでもしようと楽しみにしていたのに…
掃除機かけ終わっていざ窓拭き〜と思ったところ、雲行きが怪しげ…怪しげやん!?

ミルミル可愛くない雲がやってきて…
雨ですわ…
も〜、テンション下がりますわ…

ついでに気圧のせいか歯が痛くなって体も重くなってきたので、もう大掃除さぼらせてもらいます。。。

とりあえず、コーヒーでもいれて、まったりします♡
e0197852_13545855.jpg

先日、奈良町のカナカナさんでゲットした、POOLEのカップ&ソーサー☆
ピンクと水色を買いました。ずっと欲しかったので嬉しいし、なんたって可愛い♡

気分が一気に癒されますわ…♪
e0197852_1355956.jpg


気分が落ち着くと、雨もこの一年の世の中の悪い色々を洗い流してくれてるように見えてきて、ありがたい。。。
これもまた大掃除ですな☆
雨さん、よろしくです♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-30 14:08

メリー x`mas♡


意外!!…

と、友人に言われましたが、結婚して3回目のクリスマスで初めてケーキを作りました☆

確か(曖昧な記憶だけど)ただ何か予定があったりとか忙しくて作れなく、ようやく作れた今年♪

憧れのカップケーキ♡
e0197852_224217.jpg


子供の頃、絵本や映画で見た、外国のかわいいデコレーションのカップケーキ♡

いつか食べたい…

から、大人になり、いつか作りたいに…☆

Hawaiiに行った時、スーパーで見かけて可愛い〜〜〜と思いながらもHawaiiのようなカラフルでハッピーな土地では普通に見えて感じて食べなかったけど、今、日本のこの冬の中では何とも夢の様なかわいい食べ物…憧れの食べ物に見えて感じます。。。♡

e0197852_2343436.jpg


e0197852_2345974.jpg


かわいい物好きの夫もニコニコで嬉しそうだし、今日親友宅で友人達との女子会に持って行ったら可愛い〜と喜んでくれたし…♡
可愛いものを作って、夫や友人達と囲んで、幸せ☆
って…
いいな〜〜〜♪
この時間、、、宝物だな〜☆
と、しみじみ感じた今年のメリークリスマスでした♡
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-26 02:47

遅くなりましたが

外出の予定が続き、更新が遅くなりましたが12/5ー18のシャムアさんでの個展が無事終了いたしました。
ありがとうございました☆
今回も沢山の方々に見ていただき、気に入っていただき大変嬉しく、次に向けての大きなエネルギーとなりました。遠くの方は、お問い合わせもいただき、本当にありがとうございます!

ありがとうございました!!

毎回楽しく(窯入れ前に焦りつつ)制作し、窯入れには思うように焼き上がるか不安になり、出来て安心しつつも
見に来てくださるかな…とか、不評だったらどうしよう…とか、恐ろしい事が頭をよぎったりします。
個展の際、毎回思うのだから、結構なビビリですね。。。
でもこの緊張感が良いのでしょうね。
自分を客観視するのに一番簡単な方法ですね。

来年一発目の個展は3/1−13(二月堂でのお水取りの季節でもあります)、奈良町のカナカナさんです。

まだスケッチの最中で制作に至っていませんが、がんばりますよ〜〜〜♡

お楽しみに…です☆

さて、今年も残りわずかですね。
年々一年が早く感じて…
焦ります!
だって、今年の目標達成していない…
残りの時間で一つでも達成するようにするぞ〜〜〜!

明日!?今日!?はクリスマスイブ☆
少しだけ飾り付けし、我が家のBGMはクリスマスソング☆
明日は、クリスマスの楽しい感じのお菓子作りをしたいと思っています♡

皆さんも素敵なクリスマスとなりますように…♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-24 02:46

カレー

今日は一段と冷え込んで、あ〜冬なんだな〜と改めて感じた。

冬独特の匂いも一段と濃ゆくなったと思う。

この匂いがこの濃さになった時、うわっ!と体の芯から懐かしい思いでいっぱいになる。

冬さん、今年もやってきたね〜☆
と。
覚悟する。

そんな今日にも関わらず、サイクリングに出かけた。
ここ数日、次の作品に向けてイメージを固めたいので夫以外誰とも接触せず、家にこもっていたのだ。
なまっている体をほぐしてあげて、風を感じたい!!!
もちろん今出来る完璧な防寒。。。
はっきり言って怪しい。。。
ニット帽、ダウンジャケット、マフラーのチカチカお色に、目と鼻しか出ていない顔。。。
夫は暗くなったら変質者が出るから危ないとか心配するけれど、私が怪しまれる方かも。。。
4駅分ほど行ったり来たりしたけど、そんなに秋ほど汗もかかず、やたらと寒かった。
でも風をガンガン感じたのは良かったかも。爽快な気分になる。余計なものが吹っ飛んでいく感じ♪

家をめざして帰る頃には真っ暗になっていて一段と寒かったけど、今夜はカレーを作ると決めていたので、考えただけでも暖まる〜〜〜☆実は先週も半ばにカレーを作ったのだけど、シャムアのオーナーさんにスパイスを入れるとめちゃくちゃおいしいと教えてもらい3種類ほど加えて作ったところ、夫に好評!
やったね☆
リクエストもあり、また作る事になったのです。大量に一度作ると2・3日は食べるので、私達はこの2週間、半分弱はカレーとなる。。。まあ今回は実弟が「俺も食べたい」と言っていたので、分けっこする事になるのだが。。。
(この2つ下の弟、←愛する姪っ子の父親、割と仲が良くお互い結婚してもボチボチ顔を会わすのだが、、、色々と頑固でやっかいな男である。その内の一つが食べ物。結婚してから奥さんのおかげで緑のものも少しは食べれるようになれたが、子供の頃は本当に親を困らせたヤツだった。ヤツが受け入れられる食べ物と言ったら数えるほどの少なさ、、、私も子供ながらにひくほどの偏食。中肉中背だが今思えば成人病&痛風まっしぐらな食生活なのだ。お料理をしっかり作ってくれる奥さんだから命を救ってもらったようなもんだけど、独身ならそろそろ悪い結果も一つほど出てくるかもしれなかったぐらいだ。割と若くに結婚して良かったと思う。ヤツの好みは白い食べ物=お米・麺・牛乳・ジャガイモにお肉・魚卵。子供の頃外食では、ほぼかつカレー。たらこパスタ、カルボナーラ、ホワイトソースがっつりのドリア好き。揚げ物大好き。食べれる食べ物は高カロリーなものばかり…考えられないヤツなのだ……が、ハハハ〜私のカレーは大量の野菜&リンゴがクタクタに煮込まれ、姿を消しているのだ!!!ハハハ〜!!!分かるかな〜!!?)

ニンニク・しょうがにタマネギ3つ、トーロトロになるまで
e0197852_1261993.jpg

にんじん・セロリ・リンゴ、ローリエ、ローズマリー、スパイス(クミン・ガラムマサラ・ナツメグ)、お肉(私は野菜のうまみ・甘みが重要なのでお肉は何でもいい)を煮込む煮込む…
e0197852_1264647.jpg

ごぼう入りミネストローネ・大根と大根葉のマリネ・カレー
e0197852_1271412.jpg


冷えた体に良く効くのだ☆
おいしかった♡
夫はおいしいとたくさん食べて、お風呂に入り、忘れた頃にまたしみじみと「満足やな〜」と言っていた。
良かった。これで疲れが癒されるならまた作ってあげるさ〜☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-16 02:46

オフ

今日は、必ずゆっくりするぞ〜と決めていたのに、普段どうり掃除機をかけていたら、模様替え気分になり大掃除。。。
ソファーを移動したのでソファーの下を掃除機&スチームモップし、最高にスッキリ!そして先月テレビを買ったのに、開けていなくて開けたり。(寝室にしか置いてなかったので、リビングに置いてみようかなと)
がしかし、家電が苦手なので拒絶からか、説明書に書いてある事が一つも頭に入らず、放置。
高い買い物なのに、がっかりし、思いのほか疲れてしまった。。。

気を取り直して、お買い物へ行ったら、あのパソコンを助けてくれた隣町の彼女とバッタリ♪
会いたかったけどお互い忙しくて会えなかったから、嬉しかったのだ☆
ドスッピンで眼鏡かけて顔を半分マフラーで覆ってたのに気づいてくれて、ありがとー☆
ん!?だから目立つのかしら!?気づくのかしら!?
(彼女のご主人のご両親がカフェを始めたばかり♪帰りに覗かせてもらいました。かわいい椅子やら店内にテンションが上がる〜♡また営業時間に行ってから、ちゃんとご紹介しますね)

そして、帰宅し晩ご飯の準備♪
今日は、お昼間から晩ご飯は絶対これって決めていたのです♡
mooalohaさんというHawaiiのロミロミマッサージとソフトカイロのオリジナルボディワークをされている方がおられて、そのmooさんの書く 毎月発行されるフライヤー/うみがめつうしん(今回の個展先のシャムアさんにも置いていますよ)のファンでして、そこに載ってる簡単で体に優しいおいしいレシピ♪
今月のレシピはこれ♪みぞれ鍋♪
e0197852_293411.jpg

めちゃくちゃ好みの食べ物でした♡
レシピはめちゃ簡単!
1、土鍋にごま油を熱する。
2、たっぷりのきざみしょうがを炒める。
3、1本〜2本の大根おろしとレタスを入れる。(私は夫と2人分で1.5本おろしました。)
4、ぶた肉入れる。
5、器にとり、ぽんずなどでいただく☆
私は、さらにお豆腐も加えました♪
水分は、お大根とレタスのみ!!
器にとり、ポン酢をちょっぴりかけて食べるとスープのようにどんどん食べれちゃうし、お塩を少々かけて食べるとごま油の風味が効きました。夫は七味でも食べておいしいと言っていました。

ちょっと最近疲れていたので、体に染み渡るおいしさでした♡
しょうがで汗が出るほど、ぽっかぽかやしね♡
みなさんもぜひ試してみてくださいね☆
おすすめです!

ちなみに夫にテレビを見れるようにしてもらい、見れるようになりました。
けど、やっぱりテレビの存在が苦手みたいでイライラするのでつけずにいます。。。
鏡に映る自分を見るとびっくり!別人!眉間にしわ…そんなにイライラしていたとは…
(まったく見ないわけでは無いんですよ、寝る前はDVDやお笑いは見るしね)
なんでなんだだろう…やっぱ電磁波がダメなんかな…もったいない。。。
ま〜、そのうち慣れるかな♪

そんなオフでした☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-08 01:53

在廊時間


在廊予定日の9、11、16、18日ですが、11日だけ14:00−17:30(申し訳ないです!)の在廊となります。
もちろん私が帰った後も20:00まで見ていただけます♪ので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は在廊予定では無かったのですが、夫が見たいと言っていたので一緒にシャムアに行ってきました。
夫は可愛いもの好きなので、好みの展示だったそう…♡良かったっす☆
そして、初日に来ていただいた方には申し訳ないのですが、キラキラ度をもう少し上げたかったのでまた仕込んで来ました☆やり過ぎた感もありますが、今回はこれぐらいが楽しいと思うのです。こういう展示はそうしないので、私の中で今後の課題もさっそく出てきましたが、こういう事に頭を使い集中するのは好きです。ってほぼ普段こんな事しか考えてないような…
そしてこの点について考えてみたら…
制作の事、Hawaiiの事、家事、運動の事…
ほぼこの4点で頭の中は、成り立っている。がしかし、運動中(ウォーキングかサイクリング)に考えている事って、ほぼ制作かHawaiiの事しか考えていない…そりゃ〜それぐらいしか考えていないのだから、しっかり結果出さないとダメですね。しっかり喜んでいただける作品と空間を作らないと!制作には忍耐力や持久力も強く必要だからこれらも鍛えなければ!と、話はそれましたがね、これからもがんばります♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-07 02:23

初日♪


始まりました〜☆
SHAMUAさんでの個展の初日が無事スタートを切り始まりました〜♪

ここずーっと集中して過ごしていたので、無事始まる事が出来て、心が爽快です!
寒い冬だけど、心は常夏Hawaiiみたいな爽快な青空〜☆
キラキラ☆ALOHA~っと言った具合です!

初日に合わせて来て下さった方が沢山いらしゃって、本当に嬉しく、ありがとうございます!!!
そして遠方の方は、わざわざお電話で問い合わせて下さり、大変嬉しく、ありがとうございます!!!

いつも制作の時、イメージの世界の中でモリモリ制作しており、(自分50%買って下さった方50%で100%☆成り立つ物作りをと考えております)喜んでいただけれる作品をと考えているのですが、いざ窯入れしたあと一息つくと冷静になり、
大丈夫かしら…
一人よがりの表現じゃないかしら…
といつも不安になったりします。

次に、夫にダメかもしれないと弱音をはいたりします。

夫は、いつでも何でも大丈夫な人なので、だいじょ〜〜ぶやって〜、と言うけれどほとんど聞いていない私であります。。。

そして制作疲れと不安で頼り無い感じで初日を迎える私でありますが、、、初日に来て下さった方々に会うと、あ〜頑張って良かったと一気に元気になるんです。

へへへ☆
私、ゲンキンです☆単純です♪

私の個展の初日は、こんな気持ちなんです。
もちろん初日に来て下さった方だけじゃないんですよ!ただ私の復活具合はこんな感じなんです☆直接お会い出来なくても芳名録にメッセージ書いて下さったのを見て元気にニヤリと嬉しくなります♪

一人で制作していると異常に自分と向き合う時間が多いのです。
いつも、ふと思うのが、
今作っている。
発表する。
見て気に入って下さる方がいる…(涙涙ありがと〜感謝)
あ〜、一人で制作しているけれど、本当に回りの方がいて制作出来ているんだな〜と実感するんです。
どんな職業でも一緒なんだな〜といろんな職業照らし合わせて、人間って心の大事な一人では生きていけない優しい生き物なんだと実感するんです。

されて嬉しい事、されて嫌な事、ほとんど皆一緒♡

なんか御センチな表現をしてしまったけど、こう子供の頃からこんな世界観の中でこんなお仕事をして生きていけたらな〜と思っていた事だけに、大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます☆

これからも制作、頑張ります!!!
螺旋階段をゆっくり登る成長のスピードですが、頑張ります!!!
(こういう職業がら手先が器用と思われがちですが、へへへ…、ぶきっちょ不器用ナンデス!成長は螺旋階段並みに緩やかなんです〜〜〜☆)

チラ見せ♪
e0197852_3493331.jpg

こんな感じで展示しております。

最後になりましたが、ギャラリー4F SHAMUAさん3Fは、私が学生の頃、雑誌で拝見して(秋田の大学におり、雑誌で見て実家の奈良に帰ったら必ず行きたいと思っていた憧れていたshopなんです。)から行きたいとピンときた憧れのshopです。7年も前の事ですが、鮮明に当時の感動とも言えるピンと来た感じを覚えております☆

そして人生初の個展のギャラリーさんでもあります。

大好きな大好きなお店です☆

かわいい、かわいい、お店です♪

オーナーさんには、沢山の大切な出会いをいただきました☆
チャンスを沢山いただきました♪
感謝の気持ちでいっぱいです!

私事ばかりの内容となりましたが、、、

これからのエネルギーも沢山いただきましたので、年内もう一回窯炊く勢いで制作いたしますよ!!!

私、ゲンキンな奴です☆
へへへ♡

委託作品や次の個展DMに向けて制作、楽しく制作しま〜〜〜す♪

乞うご期待☆
とか言ってみたりして〜〜〜〜〜♡

皆様、寒い季節になりましたが、お身体にお気をつけて、楽しい冬をお過ごし下さいね♡♡♡
そして、お近くへお越しの際は、展示、覗いて見て下さいね♪
お待ちしております♪

Happy♡
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-06 04:27

素焼き

先程、素焼きしました。
毎度の事ながら、ギリギリのスケジュールにヒヤヒヤです。。。

今回の作品は、楽しく可愛い物語☆そして強さと生命とを出したかった。
いつもより一手間かかったです♪そのせいで時間との戦いになり、ここ4・5日起きている間中アトリエに座りっぱなしの缶詰でした。
その結果それなりにヘロヘロになり、なんか嫌な予感がしたのですよ。。。
窯入れ。。。
嫌な予感って的中するのですね。。。
ガーン!!!
やってしまったのですよ。。。
キャンドルを入れれるタイプの大きいおうちを落としてしまったのですよ。。。
たまにあるんですよ。。。数ヶ月に一度、この失敗。。。
まあ被害は一つですが、その子を作ってた時の気持ちと時間を思い返すと落ち込みます。。。
あ〜〜〜〜!!!落ち込む。。。!!!
まあ、私のミスだから仕方ない!風が吹いて倒れて割れたとかだと不運すぎてどこにこの気持ちを向けたらいいやらだけど、ミスだし、、、ね。うん!仕方ない!

明日水曜日は、展示台の制作!
木曜日、釉薬掛けに本焼き!
金曜日、備品買い出し!
土曜日、正午窯出し!午後作品を磨く!価格付けや細かい仕事!夜中シャムアさんに運び込む!
日曜日、午前中から展示準備!(14時OPENに間に合いますように!)

お〜〜〜!!!
書いててビビるスケジュール!!!
頑張るぞ〜!!!


さて、話も変わり、シャムアさんでの個展の在廊日予定日ですが、
12/5,9,11,16,18
と予定しております。
ぜひお近くにお越しの際やお時間ございましたら、お立ち寄りくださいね♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-12-01 01:48