<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個展


来週の12/5から始まる個展のお知らせです。

e0197852_14474582.jpg


今年最後の個展は、大阪・堀江にあるシャムアさんです。
私が初めて個展をさせていただいたギャラリーさんでもあります。
個展・2人展を含めて今年で5回目(5年目)となります!
早い!年々時間の経つスピードに驚かされますが、、、本当に早い!
一瞬一瞬大切に過ごさなければ…ですね☆

 ☆ SHAMUA ☆     〜 2010 12/5-12/18 〜
      ギャラリーopen 14:00-20:00(4F)
       ショップopen 12:00-20:00(3F)
       CLOSE 水曜日
         大阪市西区北堀江1−6−4欧州館3F4F
         06−6538−9860
        (在廊日は近い内にブログにてお知らせいたします。)
 
楽しくかわいい展示にしたいと制作を頑張っております♪♪♪
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-28 15:06

ついつい


夜更かし、ついついしてしまいます。。。

最近はめっきり寝る時間が午前3:30過ぎが続いてしまってる。。。

実家も夜型人間ばかりでそんな環境で育ったせいと夫も仕事柄夜型なので、どうにもこうにも夜型になってしまう。。。
実家の母なんて夜の20時なんてまだまだこれからなんでも出来る〜と言って、21時から趣味のプールに泳ぎに行く恐ろしい50代だ。
しかし私も充分予備軍だ。。。
でも朝6時に起きて午前中に全ての家事を済ませて、午後からは制作、暗くなる頃に晩ご飯の支度して20時には晩ご飯…なんて、憧れのまた憧れ。。。

そしてまたボジョレーヌーボー解禁したから自分に甘くなってしまい、ワイン呑みつつ、ついつい夜行性…

はい、今もこれから何しようかな〜なんて考えております。
こちらは、先月の沖縄で買い求めたやちむんのワインカップ☆
最近はめっきりこの子がお気に入り♪
e0197852_1414948.jpg

いやいや、私さん、寝る時間です!!!
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-21 01:52

とうとう


日曜の友人の結婚2次会は、幸せ満載の楽しい2次会でした☆
しかしながら、写真は顔がバッチリ分かるものばかりなので今回は無しで…
でもお2人共、格好良く そしてとても綺麗でした〜〜〜!!
お2人共空気が似ていてお似合い♪笑顔で幸せそうな二人を見れて、嬉しくて仕方なかったです!!!
新しい生活に向けて忙しい中、DMを引き受けてくれて本当にありがとう!
本当におめでとう!!!  これからの生活、楽しみいっぱいだね〜〜〜☆


さて、月曜日、夫がお休みという事で…

とうとう…

テレビを買いに行きました。

想像以上の混みようで…

聞くところ整理番号札も配り終わり今日中に買えないとか…ガーン!!!
しかし夫の休みは今月もう無いから一緒に来れないとか……ガーン!!!
(夫はお寿司屋の職人さんなので、この時期はお店が忙しいのです。もう忘年会シーズンが始まってるのです。色んな意味で焦る〜〜〜!)

でもラッキーな事に、キャンセルとかあって、もしかしたら買えるかも!と、うろちょろしてた私達に心優しい店員のお兄さんがそっとキャンセル分の整理番号札を渡してくれたのです。。。!!!涙涙涙。。。そんな事ってあるんだ〜〜〜!!!ありがと〜〜〜!!!
こんな量販店でもこんな心が通う、優しさに出会えるなんて〜〜〜と、弱気になってたけど一気に元気になりました!

へへへ…なんと約5時間待ち…!!! 
18時頃に着いて、やっと接客が受けれたのが23時半ぐらい…
(途中ご飯食べに行ったり、コーヒー飲みに行ったりしましたけどね☆)
もちろん私達の接客は閉店後の事だから、すごいよね〜!!!
ほんと電気屋さん、お疲れさまです。。。近頃、毎日こんなんだって!!!すごいよね!!!
なんか店員さん見てたら、ドラマみたいだったよ…みんないきいき働いていてカッコ良かったよ☆
行くまでは、価格の事とか機能の事とかもろもろ考えていたんだけど、そんなのどうでもよくなってきたりね。

私は、小さな頃から黒いテレビの物体が嫌いだったので、白い枠のテレビの方がその印象を和らいでくれるかなあ〜と思っていて、あと夫のあれこれを合わすと結構簡単に決まりました♪
結局ほとんどビジュアル重視になっちゃったけど、無事に買えて嬉しかったです。

私達は、最後から2番目のお客でした。。。

電気屋さん、遅くまでありがと〜♪
本当にお疲れさま!!!
エコポイント落ち着くまで頑張って下さいね〜〜〜☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-16 03:26

大切な人


昨日、大安吉日。

親友の結婚式が行われました。
高校1年からの付き合いで、私の大切な人。
彼女に出会うことが無かったら、私はきっとここまで心が強くなかったとよく思う。
普段はあんまりベタベタとした付き合いはしないけど、大事な事はまずは彼女に伝える。私は人に相談をあまりしないタイプで、勝手に物事を決めてしまうのでいつも事後報告になるになるのだけど。幸せな時も悲しい時も不安な時もいつも彼女に。
どん底な気持ちの時、いつもひっぱり上げてくれたのは彼女。嬉しい時は一緒に喜んでくれる。心から感謝です。

時を経て、その日々の蓄積は私の宝物となっていった。

彼女がこの世に生きているだけで、心強いというか…。
不思議な存在だな〜とつくづく思う。

本当に自分の想像を遥かに超える感動。
心が震えるってこういう事かってぐらい感動。
大切な人なんだな〜と再確認した瞬間でもあった。
おめでとう!
e0197852_1624013.jpg

e0197852_16394.jpg

そしてバージンロードをゆっくり歩く姿に何とも言えない想いがこみ上げてきた。
e0197852_1634761.jpg



3人のちっちゃいお姫様も大活躍☆
e0197852_1641969.jpg
e0197852_165774.jpg


e0197852_16111513.jpg


心から、いっぱいおめでとう!!!
これからの人生、優しい心強いだんな様も一緒だから、彼女の未来はもっともっと輝いてキラキラだ〜☆         
嬉しいな〜♪嬉しいな〜♪本当におめでとう♪             


さて、今夜もまたまた幸せな宴があります。これまた大切な友人の2次会。
なんと!!!
私の素敵な素敵なDMをいつも制作してくれているデザイナーの彼の結婚2次会☆
彼は、地元の同級生で中2中3と同じクラスでもありました。
そして結婚前で忙しいのに来月の個展のDMも引き受けてくれて、素敵に仕上げてくれました。ありがとうです!
さ〜、準備してお出かけしなきゃ〜☆
幸せ続く…嬉しいなっ♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-14 16:47

京都


北海道に住むいとこが、京都観光をしたいと旅行にやって来たので、母親と妹と出かけました。
ちょうど冷え込んだ時だったので、冬のコートをおろして着込んでいざ京都へ。

まずは、嵐山から出ている名物トロッコ電車に乗って山の中。
急な冷え込みと曇りのせいもあり、山と川の自然の美しさというより怖さを肌で感じました。
e0197852_14554534.jpg

嵐山もその日の冷え込みでゆっくり色付き始めた感じです。
e0197852_14561147.jpg

そして冷えた体を温めよう、京都といえば湯豆腐!
ホテルの方に教えていただいたお店へ。
e0197852_14563151.jpg

湯豆腐コース。体に優しく、暖まる〜〜〜☆
e0197852_14565370.jpg

そして永観堂のライトアップへ。
寒さがまたこの感じを引き立てていて、大人な夜でした。
e0197852_14571983.jpg

暗くなってまた一段と色付き始めた感じです。
本当にきれいでした。
ロマンティックな風景。
e0197852_14574020.jpg

デートをしているカップルもチラホラ。
母が勝手に推測し、あのカップルは何回目かのデートやな〜とか二人に距離があるから初めてのデートかな〜とか観察。僕は寒いのは大丈夫なんですって言ってるで〜とかこんなとこに連れてきたら上手くいくな〜とか何故だか母は聞いては、はしゃぐ。
e0197852_14591657.jpg

年齢幅はあれど女4人の京都は、見たり食べたり買ったりと女子を満たすものばかりで楽しかった〜☆
今度は義理の妹と姪っ子も一緒に女子6人で、行きたいなっ♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-14 15:32

江見新さんのハンガーラック


先日、楽しみだった江見新さんのハンガーラックが我が家にやって来ました♪
江見新さんとは、夏に個展でお世話になった大阪/茨木のラ・ガルリさんで、同じ日に私が搬出、江見さんが搬入という展示の入れ替わりで出会いました。
江見さんとは、年齢も同じ(確か!?)で地方での展示ギャラリーも同じだったと言う事もあり、初対面からお話が弾みました。
江見さんは、使う人の生活にとけ込む素敵な木製品をつくられています。一つ一つ本当に丁寧につくられていて、江見さんの大切にされている事・気持ち、そして何よりお人柄が優しく伝わってくる作品ばかりです。

ちょうどその日は夜の搬出。夫が搬出のものを運ぶ為に車で迎えに来てくれていたので、終電も気にせず江見さんの搬入を見ていました。
次々運び込まれる家具や木製品に夫も私も釘づけ…
どれも優しくて、あ〜こんな家具が我が家にあったら…と想像しては欲しい…と思わずにはいられないものばかりでした。
中でも夫と私が気になったものは、ハンガーラック。今まで見てきたハンガーラックは、素材も形も存在感も何だか違うな〜と思うものばかりで、なかなかこれっと思うものに出会った事が無かったけれど、江見さんのハンガーラックは、まさに「コレッ!!」でした。

無駄が無いシンプルなハンガーラック。なのに魅力的な形。というか姿です。

置きたい場所と我が家にある一番長いコートに合わせて、規定のものより少し大きめに制作していただき、大変助かりました。イメージもピッタリ♪江見くん、ありがと〜♪です!

しかし、肝心の写真が…なかなか上手く撮れずごめんなさい。
でも、いいでしょ〜〜〜☆壁にもたれさせて置く。お洋服をかければかける程、安定するつくりになっています。
e0197852_1949872.jpg

横から見た感じ。シンプルです。
e0197852_19492466.jpg


圧迫感がなく、でも魅力的な佇まいです。
これからの季節、アウターをかけるのに大活躍間違いなしです☆☆☆
やったー♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-06 20:01

沖縄


高校生時代の友人の結婚式で同級生と沖縄に行ってきました。

ちょうど台風が来ている時でどうなるかとヒヤヒヤだったけど、みんなバラバラの出発の割に欠航が出た便を予約していた人は誰もおらず、みんなで沖縄に行けて楽しんできました。

心配していた台風も大丈夫でした。
e0197852_238955.jpg


友人は始終笑顔で本当に幸せそうで、感動〜〜〜!!! 
自分も結婚しているせいもあり色々感じてしまい、ご両親やご兄弟の姿を見るだけで、涙、涙でした。
かわいい かわいい 花嫁姿を見れて本当に良かった!!!感無量!!!
本当におめでとう☆☆☆
彼女は個性的でどちらかと言うと白無垢が似合うイメージ。だけど彼のお願いでドレスにしたそうです。
でも全然似合っていて本当にかわいいかわいいお嫁さんでした。彼も幸せそう☆
e0197852_230316.jpg


無事に式も終わり、残りの時間は同級生達と沖縄を楽しみました。
あまり余裕の無いスケジュールだったので沖縄と言えば水族館が有名なようで…

寄り添う海の生物。
e0197852_2372778.jpg

大丈夫!?うつぼさん??ダレ過ぎじゃない???
e0197852_2411665.jpg

深海の世界はとても神秘…
e0197852_2425339.jpg

きのこみたい…
e0197852_2542068.jpg


そして、少し前から沖縄の民芸に興味があって本を読んだりしていて絶対見たかったもの。
沖縄の焼き物、つぼや焼き と やちむん。
どちらも沖縄の焼き物で地域が違うそう。
特徴は、沖縄の土は鉄分が多く粘りが少ないようで薄く成形できないので分厚いうつわ。
でもその形が沖縄の素朴なイメージや気候や食のイメージにピッタシ!!
民芸って、土地や生活・文化が生み出したものなんだな〜と再確認しました。
形も独特です。(うっかり写真を撮るのを忘れてしまい、ごめんなさい!また後日に)
見れば見るほど、触れば触るほど、長い歴史の暮らしの中で生まれたうつわなんだな〜と実感します。

民芸から学ぶ事が多いです。
自ら使って学びたいと思います。

こちらは、やちむん。
e0197852_2523120.jpg

果実を。
e0197852_2533378.jpg


あと、無知な自分がとても恥ずかしかった。
今も昔も日本の為に犠牲になってこられた沖縄。
ひしひしと感じました。
日本人としてもっと勉強しなければ…

次回行く時は、もっと沖縄を感じたい。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-11-03 03:17