<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高知

月曜 火曜 と グループ展でお世話になってる高知に行ってきた。

なんと出発の朝方、39度近い熱が出てしまい夫をびびらせたが、
弱気になったらインフルエンザにでもなりそうと思い、
これは知恵熱みたいなもんで起きる頃には下がると自分に言い聞かせた。
目覚ましのなる2時間後には微熱ぐらいを目標に寝た。

微熱強ではあるが目標達成。 やったね!
夫も連休なので同行してくれるのもかなり心強い。感謝!
しかし体がダルい。。。そりゃそうか。。。とほほ。。。
無理したら天罰くらいそうなので体に優しく行動する事にしよう!
(3年程前まだアルバイトもしながら作家活動をしていた時、
体がキレてえらい目に合ったのだ。)


無事、お世話になってるhuisさんへ到着
e0197852_13525368.jpg


huisさんでは、glass studio beさん Milleturuさん と一緒に展示。
とても素敵に展示してくだっさて嬉しかったです。ありがとうございます♪
e0197852_13551136.jpg


e0197852_1401259.jpg


e0197852_1413095.jpg


そしてもう一つの展示会場 melt さんでは
池崎継仁さん  石田理恵さん  sumiccoさん ハナロジさん   が展示されている。
そして月曜日はハナロジさんのワークショップの日。
WSでは、丙午珈琲さんが珈琲をいれてくれて、kicciさんのお菓子がついてくる。
なんとも贅沢な充実したWS ☆
(お買い物に夢中になり写真を撮り忘れてしまい、すみません。meltさんでの展示も素敵でした♪)

そして夜ご飯は、ハナロジさん 丙午珈琲ご夫妻さん kicciさん  beさん  私達と
楽しかった!絶対食べたかったもの、 かつお !
e0197852_14232121.jpg

こんなにおいしくて分厚いかつおは初めてで幸せだった。
ただお腹も少々痛かったから(この痛さは記憶によると胃腸炎の初期も初期に近い。怖い。)、胃腸にいいとされる大根おろしをチビチビ食べつつ
胃腸さんがご機嫌ななめになりませんよう!願った。しかし一人大根おろしを食べてるのが恥ずかしかったな(笑)
楽しい時間はあっと言う間でお店も閉店。
ワイワイ言いながらホテルへ向かい就寝。


次の日は、みんな別々行動で、私達は高知城に行って徳島に向かう事にした。
体調もおかげさまで回復に向かってきた♪
この職業柄ありがたい事に色んな土地に行かせてもらっている。
行った先で時間に余裕があると、なるべくお城と神社には行きたい。
その土地の歴史を知る事ができるし、日本を感じる事ができるから。
e0197852_14323959.jpg

e0197852_14325793.jpg
e0197852_14332336.jpg
e0197852_14335384.jpg
e0197852_14341856.jpg

行って良かった、満足!!

いざ徳島へ。
そう今回絶対徳島にも行きたかったのだ! ついでとかでは無く!

作品を置いてくだっさているアアルトコーヒー 庄野雄治さんのところへ。
お店にも行ってみたかったけどどちらかというと庄野さんに会いに行きたかったのだ。

庄野さんとは、私の個展に来て下さり出会った。
一瞬しかお話しなかったのに、何だか強い何かが伝わってくる。
言葉にちゃんと想いや魂が含まれている感じ。
(目上の方なのに生意気言ってすみません!)
その一瞬しかお話しなかったのに作品をお店で扱って下さる事になり、
大変ありがたかったのです。お気持ちが伝わってきたというか。。。
その1回と大阪でのイベントで出店されていたのに伺った1回で
2回しかお会いした事がなかったのだ。
今日は3回目。
初めてゆっくりお話し出来て本当に楽しかった。
楽しい時間だった。
関係無いけど庄野さんと夫が同じ年齢だった。私がお世話になる人にこの年齢や前後の方々が本当に多い。
3人でおしゃべり楽しかった!!庄野さん、ありがとうございました。




そして帰り道  鳴門で海の景色を楽しんだ。

e0197852_1503933.jpg

e0197852_1505488.jpg
e0197852_151184.jpg
e0197852_1513459.jpg
e0197852_1515212.jpg

気持ちのいい  時間と景色  ばかり  だった。


そして鳴門でおいしいお刺身定食を食べて奈良へ。

高知ではmeltさんhuisさん始め、入ったお店ほとんどで私達のDMを置いてくれていて、
沢山の人のおかげでこう居られるんだな と痛感した。
徳島でもそうだし。

どこでだって  毎日   みんな  そうだ。

外 でも 家 でも  同じ。

感動というか、このての事に弱く、心に染みる〜。

おかげさまで素敵な2日間を過ごせた。

気づけば、体調もご機嫌だ ☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-29 15:30

一日の終わりに ♪

今日も モリモリ 制作した。
頭からシュンシュン湯気が出てるぐらい、モリモリ制作した。
だいたい夫が帰る22〜23時まで制作する事が多いので、
結構ヘロヘロになる。

でも毎日続けられる。


これって、もしかして…

e0197852_1444075.jpg


我が家では、たまにはしてたんだけど、この夏からは毎日これ。

一日の終わりのお風呂で、キャンドルナイト ☆ & アロマ ♪

いつもはレモングラスだけど今日は何だかラベンダーな気分。

熱いお風呂につかりながら、ボンヤリすると本当に癒されるんです。
ちなみにハワイアンを聴きながら…♪
これが一日をリセットしてくれて明日も新しく過ごす事が出来るのかな〜と…

でもこれだけじゃなくて、今日も夕方、地元の友人がチラッと寄ってくれて
世間話したのも楽しくて、かなり息抜きになるし、
(しかも夫が言うには高級では無く、最高級品!!の果物をいただいた。体に染み渡るおいしさだった!!!ありがとう!!!)
親友がちょいちょい電話くれるのもかなり リフレッシュ!!
昨日もだし、なんか毎日友人達に感謝だな〜〜〜
ありがと〜☆です。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-27 02:04

love ☆

大好きな大好きな姪っ子が実家にやってきたと聞き、
夕方久しぶりに実家へ。

1歳の姪っ子は、やたらアンパンマン好き。
父がアンパンマンのDVDをつけたら、

えっ!!
アンパンマンやん…!!
なんで!?

という表情をして
ソロリソロリと  テレビに近づく姪っ子☆
どんな仕草も可愛くて 私ちゃんメロメロだーい☆
e0197852_228539.jpg



e0197852_229231.jpg


まだまだ小さいのに
スカートもイッチョマエに着こなす後ろ姿に 感動 ☆

love☆
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-26 02:41

解決

ここ2.3日、モヤモヤ アワアワ。。。
プリンターとパソコンの無線の接続が上手く出来ず、
忘れよう!      もう 忘れよう !!    
と思っても制作してても何をしてても気になる。。。モヤモヤ。。。

またしても隣町のあの娘に助けてもらった。
彼女には昨日今日2日連続で来てもらい、今日は助っ人さんまで連れてきてくれた。
おかげさまで無事に完了して、プリンターも使える事に!

なんて友人ってありがたいんだろう…☆
来てくれただけで安心するし、解決までしてくれて…☆
ありがとう…彼女と助っ人さん ☆

私、えらい スッキリ !!
さわやか〜な気分 !!

e0197852_219790.jpg


我が家の前の景色

e0197852_2202227.jpg


天気や景色も抜群に スッキリ ! さわやか〜!!!
気分、軽やか〜〜〜!!

これで、色々出来るぞ〜〜〜♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-26 02:26

グループ展  /  個展

明日から高知県でグループ展が始まります♪

meltさん5周年 huisさん3周年 企画展に、
奈良の作家さん9名で参加させていただきます。

個人的に高知へは、行きたかったのでお話をいただいた時は嬉しかったです。

e0197852_1328924.jpg

DMの名前のところが活版印刷という贅沢    
活版印刷、 珍しくてありがたいです。

2010 9/ 23 -10 / 11
melt さん     高知市小津町3−1         

huis さん      高知市南はりやま町1丁目10−1−2F       

tuche さん        huis1F

それぞれ分かれて展示いたします。
私はhuisさんで展示させていただきます。
時間はまだ未定ですが27日(月)お伺いする予定です。



そして 鳥取/境港の一月と六月さんで個展させていただきます。
去年もお世話になり、また今年も呼んでいただき嬉しいです。

e0197852_1340512.jpg


2010 10/13 - 10/31
いろいろなおうち展

一月と六月
684-0021
鳥取県境港市日の出町48番地

13日は在廊いたします。
境港は文字通り、港町。
奈良は海が無いので、大きな船や潮の匂いにわくわくします。
行くのが楽しみです☆

また後日お知らせしたいと思いますが、グループ展と個展の間に
もう一つお仕事させていただきます。

あちこちで展示させてもらえて本当にありがたいです。
嬉しいです。頑張らなくっちゃ〜!!!

お近くの方や旅行で行かれる方、ぜひお立ち寄り下さいね♪
どうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-22 13:56

久しぶりの自転車

昼間天気もいいし気温もいいので、郵便局に行くのに久しぶりに自転車で行きたいな〜と思い、
今日は夫がオフという事もあって夫の出勤用の自転車を借り郵便局へ出かけた。

ちなみに夫という人物は、恐ろしいほど何でも 
『大丈夫〜っ!』
で済ます性格の持ち主。

その自転車というのが、錆びてギゴギゴ鳴く。
段を変えようと思うなら、今にもチェーンが外れたいと言わんばかりにガッコン!ガッコン!!鳴る。
ペダルもガッコンガッコン !!

こんな状態で毎日 シャーッッ と自転車に乗ってたなんて思うと、さすが と思う。
彼の中ではこれぐらい大丈夫な範囲なんだろう。

かなり不安な状態で危うい状態だけど、このいい気候に車で行くのはもったいない。
気持ちの良さそうな気候を感じたい。
なので不安だけど、一駅分ほど自転車で行く事にした。
私も私で、『私は運がいいから大丈夫!何事もなく帰れる!』と心の中で言っていた。
というより、願う〜〜!!
とりあえず慎重に運転、そして自転車様のご機嫌に合わせる!!
ガッコンとなれば、私、ガッコンに合わせます。。。


なんとか目的地の郵便局に着き用事も済み、
『無事に帰れますよ〜に!頼むで〜!』
と自転車様に声をかけて帰る。

しばらく行くと自転車様もご機嫌が良くなってきたのか、スイスイ気持ちよく進む。

途中、お気に入りの場所で撮影してみたり♪
e0197852_2494269.jpg


おっ!
 電車も通る♪
e0197852_2504012.jpg

撮り鉄 気分〜

はじめは夫の自転車にビビらせられたけど、写真も撮れるとご機嫌☆
私ペースになってきた〜☆
やっぱ自転車気持ちいい〜!!

奈良の優しい水色の空に似合うお花を発見。
e0197852_2483333.jpg

Hawaiiだったらハイビスカスなんだろな〜
ハイビスカスに似てるけどなんだろ〜
でも奈良に似合う優しい色のお花だ。

と行きしなの不安はいずこへ〜といった具合にご機嫌でゲンキンな私。
程よい運動に満足〜!
そして無事に帰宅。
夫のいう『大丈夫』が無事になされた。
結果オーライかな。

結果オーライでも…
錆てちゃかわいそうだし、いつ事故してもおかしくない状態なので、早急にメンテナンスに出すようお願いした。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-22 00:22

夕暮れ

夕暮れ時の水色とピンクの空に

うっすらと虹

e0197852_0134952.jpg


きれい 


e0197852_016273.jpg


夕焼けもきれい
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-20 00:20

窓の外

いい季節にだんだんとなってきた。
春や秋は、ほんと過ごしやすい。
エアコンも入れず自然な状態でいれるって、ほんと贅沢。
体が喜んでいるのが分かる。

こういう過ごしやすい時期は、窓を開けてふわっと入る風を楽しみながら制作。

風のにおいも もう切ない秋のにおいを含んでる。
五感に染み渡る 自然の恵み。。。
体中に染み渡るように深呼吸。

はあ〜、幸せ。

私の制作している部屋からは、隣の空き地の緑と空が見える。
どこでも見れそうな風景だけど、見ながら制作するとあまり疲れない。
日が暮れて暗くなると疲れる。バランスとれてるのは、自然の力のおかげなんだろうな。

きれいだな〜といつも思う。

e0197852_1437347.jpg



e0197852_14402757.jpg


午後のひととき 。
窓の外、きれい 。。
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-19 14:45

オフ

同じ姿勢で制作をするせいか腰痛があって、今年の春からカイロプラクティックに行っていて、
今日は、月1のカイロプラクティックの日。

カイロってすごい!
腰痛はもちろん不調のあちこちが快調になった!
今年は猛暑でさぞかし紫外線も強かっただろうに、そばかすまで薄くなってきた!

そんな私の変化を普段から聞いていた妹が、私も行きたいと今日は二人で行った。
せっかく2人で行くし予定はカイロと奈良町でまったりする事にして、今日は制作無しのオフだ。

カイロで骨を正してもらい、正しい姿勢を教わり、
バレリーナかと間違えるぐらい姿勢の良くなった私達姉妹は、
この姿勢であってる? とか
下向いたらあかんで! とか
あーだ、こーだ 言いながら奈良町へ向かった。

個展でも大変お世話になっているカナカナさんへ。
ほんとオーナーご夫妻をはじめスタッフのみなさまにもお世話になっている☆
大好きなカフェ。
奈良町へ行くと必ず行きたいカフェ。 (ってみなさんもきっと同じよね♪いいよね〜☆カナカナ♪)

今日はカナカナご飯とブラジルのフェイジョン(合ってるかな!?)を注文し、
妹と半分こしていただいた。
ん〜、幸せ☆どれもどれもおいしかった☆

満腹になった私達は2階のロロへ。
わーい!
ロシア帰りのオーナー奥様が仕入れされたかわいい雑貨達が、たくさんある〜〜〜!
かわいすぎて焦る!
かわいいものに出会うと無くなったらどーしよーと焦る!

でもビビッときた子達がすぐ見つかりGet〜〜〜〜〜☆

かわいすぎて幸せ…

ルンルンの帰り道、お花屋さんのハナロジさんへ。
またしても鉢を置かせていただいてる大変お世話になっているお店で、
奈良町へ行くと必ず行くハナロジさん*

ハナロジさんは、素敵なお花ばかりなのだ!
そうそうカナカナのテーブルの上に飾られてるお花はハナロジさんがいけるもの。

ピンときた植物があればと思いきや、ありました!
秋の準備には良い植物がありました。

オフで体も心も満たされて、ルンルンで帰宅。

さっそく飾った。
カナカナでGetした子達とハナロジでGetした植物 *

幸せなオフだった〜☆

e0197852_23112887.jpg


e0197852_23115590.jpg

[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-17 23:57

奈良でも

こないだまで37度とか38度とかだったのに、嘘のように今日は涼しい。
風も雲も湿度もある。でも頭痛も若干する。(私は雨が降る前に頭痛がする事が多いのだ。)

雨降るんかな〜。。。

涼しいのが嬉しくて散歩したい気分になってしまい、雨降る前に急いでスーパーに行くがてら散歩
する事にした。

涼しいのが気持ち良くてスイスイ歩ける。

二駅ほど歩こうかな〜と予定地の方を見ると山の方が霞んで見えづらい…
霞の原因は、どうやら雨っぽい…
雷まで聞こえてきた。ん〜本格的。
久しぶりだったので残念だけど、今日は急ぎ足で帰るとする。
秋になればいつでも散歩日和と自分に言い聞かせて。。。

案の定、帰ってきてすぐ制作し始めるとガンガン降ってきた。
窓にもバシバシ雨があたる。
危機一発だったのに、
雨の音の中の制作は、心地良いなあ〜と安全が確保された家の中では気楽なもんだ。

しばらくガンガン バシバシ 降ってやんだ。

夫から電話がかかって来た。(夫の職場は結構近所)
ダイヤモンドヘッドの北の方に虹が出てるで〜     と。

私達の家のリビングから見える山が、Hawaiiのダイヤモンドヘッドに似ていて、
私達はそう呼んでいる。

ダイヤモンドヘッドと虹なんて、Hawaiiみたいでラッキー☆
得した気分で外に出てみたら、わーい☆虹☆
うっすらとだけど、虹☆
分かりづらいけど記念にパチリ♪
満足〜☆

e0197852_1455253.jpg


という事で夜ご飯はHawaiiで食べたアヒポキをつくる事にした。
アヒポキ(アヒポキは英語なまりでハワイ語ではアヒポケ)とは、日本でいうまぐろのづけみたいなもの。
そこに海藻やらニンニクやらピリリとしたものやら、お店によってオリジナルなものが加わっていく。
これがおいしくて永遠に食べれそうな感じ。づけよりパンチがあって好き。

作るといっても日本でもHawaii食が食べたくなった時用に買ってきた
ポキMix(海藻やおねぎやら乾燥したもの)
とマグロを混ぜるだけ。
英語でいまいち細かい事は分からないけど、ポキMIXとあえて2時間置いて(って2時間!?待てない!)、
最後にごま油とおしょうゆで味を整えて出来上がりみたい。
2時間は待てないので、とりあえず混ぜておいて明日いただく事にした。
それでも嬉しい☆

e0197852_1451270.jpg


何だか奈良(奈良在住)でも、ダイヤモンドヘッドや虹やアヒポキに大満足☆
幸せな気分〜♪

*注意*
2度Hawaiiに行って、非常にはまってしまいました。
Hawaii初心者ですが日々勉強中☆
度々Hawaii話が出てくると思いますが、よろしくどうぞです♪
[PR]
by mo36a36ni36 | 2010-09-17 03:00